人気子役の鈴木福くんが歌う「福岡市自転車条例」のCMソングが素晴らしい件。
どうも、タニグーです。
今日はまずこちらのYouTube動画をご覧ください。
たった45秒です。
たった45秒だけど、とってもいいんです。
いかがでしたか?
いやあ、これはじつに素晴らしいです。
大拍手。スタンディングオベーションですよ。
最初に観たときにはTwitterで「国家予算で全国放送してください」と叫んでしまいました。
これは福岡市が「福岡市自転車の安全利用に関する条例」を施行するにあたって、PRのために制作したCMで、本日(2013.2.20)から福岡の民放5局で放映されるそうです。
そのことを報じた記事がこちら↓
鈴木福、自転車マナー向上のCMソングを担当! 「歌をきいてルールを守って」 - マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/02/19/044/index.html
福岡市の条例の詳細やこれまでの経緯、関連情報はこちら↓
福岡市、がんばってますね。
この歌とCM、見れば見るほどよくできてると思います。
これは福岡市が市民のためにやってることだけど、あまりに出来が良いので、ほんとに全国で真似してもらいたい。というか、各地バラバラにやるんじゃなくて、本来は国が責任をもってやるべきじゃないのかと。本気でそう思ってます。
この40年かけて間違い続けてきた自転車ルールを正常化するためにいちばん必要なのはこういうキャンペーンでしょう。
道路や駐輪場を作ったり、取り締まりを強化したり、地道にPRや教育をしたりというのも当然必要ですが、今までと全く違うことを極めて唐突にやろうとしているのだから、地道にやってるだけじゃダメなんですよ。
まずは日本全体が入るような大きな傘をかぶせて、その下で各地それぞれに種を植えていく。そうでもしないと根付くものも根付きませんよね。
やってくれないかなあ。
なにはともあれ、福くんのこの歌、流行るといいですね。
では。
↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村 人気ブログランキング
↓グーグル先生のおすすめはこちら
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
素晴らしいと思います。たしかに国家予算を投じるべきキャンペーンです。あえて難点を言えば、ベルの音を楽器のように頻繁に使っていることだけはちょっとひっかかります。元歌が「幸せなら手をたたこう」なので、やはりあのタイミングでなにか鳴らしたくなるのは分かりますが……。逆に薬のCMの“ピンポーン”のように、最後に1回だけ、唄で扱っていない内容を表示した画面に目を惹きつける演出に使えば、それなりに効果的だったろうなとも思います。
投稿: Meme-Meme | 2013年2月24日 (日) 01時20分
Meme-Memeさん
コメントありがとうございます。
Twitterではボソッとつぶやきましたが、まったくもってご指摘のとおりなんですよね。その点だけが惜しまれます。
ここまできちんとポイントを押さえた内容なのに、なぜあえてベルを鳴らしたのか、逆に不思議に感じました。
投稿: タニグー | 2013年2月24日 (日) 11時20分