« 駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区) | トップページ | 関戸橋フリマでチャリティ2.0(仮)に向けて。 »

2011年8月17日 (水)

駐輪場ついっとレポ:「六本木・東京ミッドタウン駐輪場」(東京都港区)

駐輪場ついっとレポ、三つめは六本木。
かつて防衛庁の敷地だったところに東京ミッドタウンができたのは2007年のことでした。

かれこれ二十余年前には六本木に勤めていたこともあるので、ヒルズにしろミッドタウンにしろ、その変貌ぶりには時の流れを感じます。

さて、ここにある「d-labo Tokyo」で6月に行われた「自転車で未来が変わる」というセミナーに参加した日に、当然のことながら自転車で行って、地下の駐輪場を利用したのでちょろっとご紹介しときます。

なぜかこのときの写真はInstagramに投稿してるわけですが深い意味はありません。

---

六本木、東京ミッドタウンの駐輪場はガレリアの地下。地上からの自転車出入口は乃木坂側のガーデンサイドの脇です。 http://instagr.am/p/F6DL0/
posted at 12:20:36

---

東京ミッドタウンの駐輪場内部。営業時間は7時から24時半。3時間まで無料で以後1時間ごとに100円。駐車場は24時間営業だけど駐輪場は閉まっちゃうので要注意です。 http://instagr.am/p/F6E8J/
posted at 12:28:50

---

ミッドタウンビル内から駐輪場への通路。左奥に見えるコインロッカーの先が駐輪場。この通路にトイレもあるから着替えもできるね。 http://instagr.am/p/F6HKc/
posted at 12:39:43

---

と以上のツイートをしたのは6/18でしたが、利用した翌日(6/14)にこんなこと書いてました。

---

そういえば昨日は六本木の東京ミッドタウンの駐輪場を利用した。自転車ブームだけに空いてるか心配だったけど、ガラガラだった。地上に出たら歩道に自転車たくさん駐輪してあった。放置はいかん。けどあんなに広い歩道なんだから少し考えれば活用できるだろうに、とも思った。
posted at 08:53:53

---

そうなんですよ。

ミッドタウンは広場を抱えるような形で建っていることもあって、前の歩道がやたらと広い。そして、そこのガードレール沿いに、自転車がずらりと停めてあるわけです。ええ、当然違法駐輪です。

しかし正直あれだけのスペースがあれば、歩行者の邪魔になることはない。むしろいっそのこと、海外でよく見かけるような「駐輪のための気の利いた柵(←いつも名称に悩む)」でも立てて、自転車を置ける道にしてくれたら良いのになあ、と思ったわけです。

大規模な再開発というのは、自転車フレンドリーな場所を作る絶好の機会だけに、そういうところも配慮してもらいたいものです。

※記載した内容は利用したその日の個人的な感想ですので、その点はご了承ください。

※ミッドタウンの駐輪場・駐車場に関して詳しくはこちらで→ アクセス|東京ミッドタウン 

では。

>>>最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!<<<

↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  人気ブログランキングへ

↓グーグル先生のおすすめはこちら

|

« 駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区) | トップページ | 関戸橋フリマでチャリティ2.0(仮)に向けて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/41251838

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪場ついっとレポ:「六本木・東京ミッドタウン駐輪場」(東京都港区):

« 駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区) | トップページ | 関戸橋フリマでチャリティ2.0(仮)に向けて。 »