« 駐輪場ついっとレポ:「二子玉川ライズ 第1駐輪場」(東京都世田谷区) | トップページ | 駐輪場ついっとレポ:「六本木・東京ミッドタウン駐輪場」(東京都港区) »

2011年8月17日 (水)

駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区)

先日、新しくできた横須賀線のJR武蔵小杉駅を初めて利用しました。

そのとき使った駐輪場がこれです。出入り口がゲート式+駐車券方式で、なかなか良かったですよ。

唯一なんだかなあと思ったのは「武蔵小杉」といいながら、ちっとも武蔵小杉でないところ。

私は自転車だからそんなに苦でもないけど、東横線・南武線の昔からある武蔵小杉駅から歩いたら、軽く10分以上あるでしょ。「こんなに離れてるなら駅名変えてよ」と思いました。

それはともかく、レポートは翌日のツイッターからどうぞ↓

---

昨日利用した駐輪場についてメモ。JR横須賀線の武蔵小杉駅が開業してから初めて行ってみた。駐輪場案内はこのページが最高に役立った。感謝。
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 http://www.musashikosugilife.com/churinjo.html
posted at 15:37:48

---

利用したのは「JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場」(前記の案内では市営駐輪場6)。駅のロータリーにドンと建っており、立地は最高。出入りはゲート式。 http://twitpic.com/5h1z3u
posted at 15:44:32

---

一時利用の場合、入場時に発行されるカード(バーコード入りの駐車券)がないと出られない。このシステムはいいね! http://twitpic.com/5h200o
posted at 15:46:37

---

中は普通の駐輪場。定期利用と一時利用でエリアが分かれてる。カード式だからといっても安心せずにカギはかけましょう。 http://twitpic.com/5h21k3
posted at 15:50:10

---

四階だてなので自転車はスロープを押して上ります。自転車を感知して自動で動きだすベルトコンベアがついてるけど、まあスポーツバイクには必要ないね。いやむしろない方がいいけど、ママチャリや電アシは重いからな。 http://twitpic.com/5h23mj
posted at 15:54:57

---

人だけの出入りはクネクネした通路から。自転車は通れないのでちゃんとゲートから出なさいよと。そのときカードが必要なのでなくさないようにね。人の出入り口は駅側にもあります。 http://twitpic.com/5h253l
posted at 15:58:22

---

もちろん監視カメラあり。どこの駅にもこのぐらいの駐輪場があるといいね。駅前は商業施設にしたいだろうけど、土地を持っている鉄道会社にはぜひ駐輪場をお願いしたい。 http://twitpic.com/5h27fz
posted at 16:03:44

---

一時利用の料金は24時間百円。日曜日は無料。駐車券をなくすと三日分の料金を取られるそうです。…ま、安いわな。カード式にも少し考えれば落とし穴はあるけど、ゲートのない駐輪場よりはるかに優れてると思いました。 http://twitpic.com/5h2a1t
posted at 16:09:47

---

この駐輪場の裏に「サイクルスペース24横須賀線武蔵小杉」というのもあった。同じくゲート式で、屋根付きの屋外。料金が市営とビミョーに違う。 http://twitpic.com/5h2buv http://twitpic.com/5h2bx5
posted at 16:14:12

---

ただ場内に割れたガラス瓶が散乱してたりで、あまり良い印象ではなかった。無人だけにちゃんと管理しないと荒れるよね。あ、写真見直したら屋根なしだ!ゴメン。 http://twitpic.com/5h2ddg http://twitpic.com/5h2e06
posted at 16:19:14

---

川崎市はほとんどの町で駅前や商店街の無法駐輪に頭を抱えてる。私がよく通る南武線沿いの町も本当にひどい。駅に駐輪場があってもキャパが足りないとか、そもそもまったく駐輪場のない商店街とか、もう自転車で行くだけで自動的に問題が起こる。道よりもこっちの方が深刻だと個人的には感じてます。
posted at 16:25:05

---

という感じ。ちなみに利用日は2011年6月25日でした。

このぐらいのクオリティの設備があちこちにできると「電車+自転車」がより一層楽しくなると思います。

※記載した内容は利用したその日の個人的な感想ですので、その点はご了承ください。

では。

>>>最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!<<<

↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  人気ブログランキングへ

↓グーグル先生のおすすめはこちら

|

« 駐輪場ついっとレポ:「二子玉川ライズ 第1駐輪場」(東京都世田谷区) | トップページ | 駐輪場ついっとレポ:「六本木・東京ミッドタウン駐輪場」(東京都港区) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/41251000

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区):

« 駐輪場ついっとレポ:「二子玉川ライズ 第1駐輪場」(東京都世田谷区) | トップページ | 駐輪場ついっとレポ:「六本木・東京ミッドタウン駐輪場」(東京都港区) »