« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の4件の記事

2011年8月17日 (水)

駐輪場ついっとレポ:「六本木・東京ミッドタウン駐輪場」(東京都港区)

駐輪場ついっとレポ、三つめは六本木。
かつて防衛庁の敷地だったところに東京ミッドタウンができたのは2007年のことでした。

かれこれ二十余年前には六本木に勤めていたこともあるので、ヒルズにしろミッドタウンにしろ、その変貌ぶりには時の流れを感じます。

さて、ここにある「d-labo Tokyo」で6月に行われた「自転車で未来が変わる」というセミナーに参加した日に、当然のことながら自転車で行って、地下の駐輪場を利用したのでちょろっとご紹介しときます。

なぜかこのときの写真はInstagramに投稿してるわけですが深い意味はありません。

続きを読む "駐輪場ついっとレポ:「六本木・東京ミッドタウン駐輪場」(東京都港区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区)

先日、新しくできた横須賀線のJR武蔵小杉駅を初めて利用しました。

そのとき使った駐輪場がこれです。出入り口がゲート式+駐車券方式で、なかなか良かったですよ。

唯一なんだかなあと思ったのは「武蔵小杉」といいながら、ちっとも武蔵小杉でないところ。

私は自転車だからそんなに苦でもないけど、東横線・南武線の昔からある武蔵小杉駅から歩いたら、軽く10分以上あるでしょ。「こんなに離れてるなら駅名変えてよ」と思いました。

それはともかく、レポートは翌日のツイッターからどうぞ↓

続きを読む "駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐輪場ついっとレポ:「二子玉川ライズ 第1駐輪場」(東京都世田谷区)

そういえばブログ全然書いてないよなあと思いつつ、もうTwitterばっかりやってんだからそこからネタ拾えばいいじゃん、みたいな安易な発想でお届けする新シリーズ「駐輪場ついっとレポ」。

出先で利用した駐輪場のなかで、「ここは使えるな」と思うとだいたいツイートしてるもんだから、それをTwilogから書き出して載っけます。

まずは毎日のように通る「にこたま」です。地元の人は「ふたこ」というかな(※「ご」ではないのでご注意を)。

「rise(ライズ)」ができて、がらっと生まれ変わった東急田園都市線二子玉川駅ですが、このライズには駐輪場が三か所あります。そのうちの第1駐輪場を2011年8月2日に利用してみました。

以下当日のツイートでどうぞ。↓

続きを読む "駐輪場ついっとレポ:「二子玉川ライズ 第1駐輪場」(東京都世田谷区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part2

2010年8月から毎日新聞が不定期で掲載している「銀輪の死角」シリーズ
空前の自転車ブームの一方であぶり出されてきた、自転車を巡る様々な社会問題を取材して記事にしている、新聞としては貴重な連載です。

震災を挟んで5月に一段落したようでしたが、連載開始からほぼ一年経ったこの夏、警視庁が打ち出した「自転車の一方通行規制」をきっかけに、また動き始めたようですので、全記事へのリンク集の「Part2」を作ることにしました。

銀輪の死角の過去記事は毎日新聞のサイトでもアーカイブページで閲覧できますが、地方版に載ったものや関連記事は読めませんので、このリンク集ではそのあたりもできるだけフォローし、万一のリンク切れ対策としてWEB魚拓も併記します。

がんばれ、馬場直子記者!^^

*2011年5月までの分はこちらです。→ 毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part1
*2011年10月25日の警察庁「自転車交通総合対策」以後の記事を Part3 としました。こちらです→ 毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part3

---

「銀輪の死角」記事一覧 - 毎日jp毎日新聞2011.7以降分 掲載日順)
※万が一記事がリンク切れの場合は、日付の後の
 *魚拓 でご覧ください。

続きを読む "毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »