« 毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part2 | トップページ | 駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区) »

2011年8月17日 (水)

駐輪場ついっとレポ:「二子玉川ライズ 第1駐輪場」(東京都世田谷区)

そういえばブログ全然書いてないよなあと思いつつ、もうTwitterばっかりやってんだからそこからネタ拾えばいいじゃん、みたいな安易な発想でお届けする新シリーズ「駐輪場ついっとレポ」。

出先で利用した駐輪場のなかで、「ここは使えるな」と思うとだいたいツイートしてるもんだから、それをTwilogから書き出して載っけます。

まずは毎日のように通る「にこたま」です。地元の人は「ふたこ」というかな(※「ご」ではないのでご注意を)。

「rise(ライズ)」ができて、がらっと生まれ変わった東急田園都市線二子玉川駅ですが、このライズには駐輪場が三か所あります。そのうちの第1駐輪場を2011年8月2日に利用してみました。

以下当日のツイートでどうぞ。↓

---

今日出がけに寄った #駐輪場 ちょろっとレポ。日に日に自転車濃度が上がりつつある二子玉川、「ライズ」の第1駐輪場。入り口は表通りから建物に沿ってダイソーの方に向かう右側。自転車ベルトコンベアで二階へ。 http://twitpic.com/5ztxn3
posted at 22:25:51

---

営業時間は9:30〜25:30。最初の3時間は無料。その後3時間毎に100円。買い物客用だから朝が遅いね。普通の自転車通勤には使えない。 #駐輪場  http://twitpic.com/5zu048
posted at 22:30:40

---

駐輪機はいたって普通のどこにでもある前輪固定式。ゲート無し。これ、誰でも解除できるんだから安心してはいけません。長めのロックでフレームと駐輪機つなぎましょうね。 #駐輪場 http://twitpic.com/5zu2mb
posted at 22:35:16

---

そして中はガラガラでした。平日の昼間だからだとは思うけど。人は絶えず出入りしていたから、知ってる人は使ってる感じかな。こんなに空いてるのに路上に置いてるのがいるのは残念。 #駐輪場 http://twitpic.com/5zu4j1
posted at 22:38:54

---

清算はこちら。PASMO使えます。この手の機械、暗証番号セットできるのもあるんだよね。そうしてくれればより良いのにといつも思う。 #駐輪場 http://twitpic.com/5zu6pl
posted at 22:42:59

---

店内からの入り口はスリーコインズの脇の通路から階段で。奥にトイレあり。ちなみにこの第1の他に第2、第3まであります。屋外にも公共のがあるけど月極めメインで一時利用は少し歩かされるからこっちが便利かと。 #駐輪場 http://twitpic.com/5zuai3
posted at 22:49:59

---

ということで、これからも自転車屋さんが増えると噂の二子玉川。新しい駐輪場ができて良かったです。ただ、自転車乗りが増えると泥棒も増えるので、くれぐれも油断しないでね。以上でした。 #駐輪場
posted at 23:01:04

(↑時間が遅いのはこの日は帰宅後にツイートしたからです。)

---

高価なロードバイクで来る人はそもそも駐輪場なんて使わないだろうけど、生活や遊びの足としてクロスバイクに乗っている私にとって、駐輪場は道路と同じぐらい大切なインフラです。むしろ駐輪場の良し悪しで街や建物を評価したいと思うほど。「駐輪場ミシュラン」やりたいです。

というわけで、これからも使える駐輪場探して、うろうろしたいと思います。

※あえて書くまでもありませんが、記載した内容は利用したその日の個人的な感想ですので、その点はご了承ください。

では。

>>>最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!<<<

↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  人気ブログランキングへ

↓グーグル先生のおすすめはこちら

|

« 毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part2 | トップページ | 駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/41250557

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪場ついっとレポ:「二子玉川ライズ 第1駐輪場」(東京都世田谷区):

« 毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part2 | トップページ | 駐輪場ついっとレポ:「JR武蔵小杉駅 自転車等第3駐車場」(川崎市中原区) »