« 今日は発明王エジソンの誕生日 - 外は雪だし、百年以上前にエジソンが残した自転車の映像でも見ませんか。 | トップページ | Twitter:多摩川・関戸橋の自転車フリーマーケットで『被災者支援 "チャリ" ティ』をやりませんか、という話。 »

2011年3月 9日 (水)

2011年3月8日。この日がいつか「交通記念日」になりますように。

まずは crossbiker's diary でも以前から注目している「銀輪の死角」シリーズを連載中の毎日新聞が昨日(3/8)配信したニュースを2本。

交通基本法案:自転車を手段と明記 政府、国会に提出*魚拓

 政府は8日、国や自治体の交通施策の基本理念などを定める交通基本法案を閣議決定し国会に提出した。自転車を含めた総合的な交通体系の整備を図るとしているが、具体的な施策や目標の検討はこれからだ。

 法案は、自転車を徒歩、自動車、鉄道などとともに交通手段の一つと明記し、それぞれの特性に応じた役割分担と効率的な連携の施策を進めると規定。国、自治体、交通関連事業者らが連携し、交通施策に国民が協力することも盛り込んだ。

 副国土交通相時代に法案とりまとめの中心となった辻元清美衆院議員は「交通の憲法のような法案に自転車を明記した意義は大きい。地域で自転車を活用した交通体系を考えられる」と評価する。…(後略)

交通基本法案:自転車、交通手段として位置づけ--閣議決定*魚拓

 政府は8日、すべての交通について基本理念や方向性を定める交通基本法案を閣議決定した。自転車も交通手段の一つに位置づけ、総合的な交通体系の整備を図るため必要な施策を講じるとしている。具体的な施策の方針や目標は交通基本計画で決め、国会に年次報告する。今国会での成立を目指す。…(後略)

---

いずれも数行の記事ですが、日本の未来にとって、大きな意味があると私は思います。

これまで真っ当な交通手段と見られていなかった自転車が、ついに日の目を見た。遅すぎるといえば遅すぎるけれども、遅くともやらないよりはマシ。

いまようやくスタートラインについたのだと思うと、問題山積の世界にも一筋の光明が見えた気がして、この日を記憶にとどめておきたいなと感じるわけです。

閣議決定の記事はこう続けます。

 法案では、交通機能が十分に発揮され国民の基本的な需要を適切に満たす施策を推進するとし、少子高齢化への対応や地域活性化、環境負荷低減を図るとしている。国、自治体、交通関連事業者、住民の連携を掲げ、国民の責務として施策への協力を盛り込んだ。自転車については交通手段の一つとして明記。他の交通機関と併せて「それぞれの特性に応じて適切に役割分担し、効率的に連携するため交通施策の推進を行う」と定めた。

国民の責務として施策への協力。軽い言葉ではありません。もちろんすすんで協力しようと思います。

そしてこれから先、国や社会が間違った方向に行かないように、後戻りしないように、常に監視し、この法案の不備や是非も含めて、注意を怠らないように目を光らせていようと思います。それもまた国民の責務でしょう。

これをきっかけに本気の交通改革がなされ、来るべき未来に、3月8日が「交通記念日」あるいは「自転車の日」として国民の祝日に加えられるまで、私の目が黒いと良いのですが。

*参考リンク 国交省HP 報道発表資料:交通基本法案について

*よろしければ当ブログ内の「銀輪の死角」全記事へのリンク集もご覧ください。毎日新聞の銀輪の死角アーカイブに含まれない地方版の記事や関連記事もいくつか付け加えてあります。

---

↓明るい未来への思いを込めてポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  人気ブログランキング

|

« 今日は発明王エジソンの誕生日 - 外は雪だし、百年以上前にエジソンが残した自転車の映像でも見ませんか。 | トップページ | Twitter:多摩川・関戸橋の自転車フリーマーケットで『被災者支援 "チャリ" ティ』をやりませんか、という話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/39162768

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年3月8日。この日がいつか「交通記念日」になりますように。:

« 今日は発明王エジソンの誕生日 - 外は雪だし、百年以上前にエジソンが残した自転車の映像でも見ませんか。 | トップページ | Twitter:多摩川・関戸橋の自転車フリーマーケットで『被災者支援 "チャリ" ティ』をやりませんか、という話。 »