« iPhone:単3電池使用の予備電源 兼 充電器「多摩電子 T-5001」を使いこなすぞ。 | トップページ | crossbiker's diary、2万アクセス御礼 & 毎日新聞「銀輪の死角」リンク集更新のお知らせ »

2011年2月 5日 (土)

iPhone:税別100円で防水対策!「ダイソーのカードケース」は全力で買いだと思う。

_dsc8997

iPhone4を自転車のハンドルマウント「iH-100S」に乗せて颯爽と走り始めたのは良いのですが、やっぱり雨が怖いです。雨だけじゃない。雪やホコリや汗や砂や排気ガスや潮風や鼻水やなんやかんや、大切な君を傷つける全てのものから守ってあげたい。君を連れて海にも行きたいし、一緒にお風呂にも入りたい。

だから探しに行きました。ダイソーに。iPhoneをお風呂に持ち込むときには10cm x 14cmのチャック付きポリ袋を愛用しているので、それのもうちょっと厚手で丈夫な奴はないかと。そしたらこれがありました。何の迷いもなく2つ買いました。来た、見た、買った。そんな速さで。

そして、深夜のお風呂場で、シャワーを延々とぶっかけました。

「そんなケースで大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない。」

ええ、ひとりごとです。

そう、これから書くことはすべてひとりごとですよ。

自分のリスクを承知の上で私が好きにやっていることだから、誰かがマネして万が一のことがあっても私はいっさい知りません。


_dsc8999まあいいや。

今回のブツはこれです。

ダイソー「ザ・名札 カードケース 写真L版」(発注 G-73 ケースII No.B-3)。税込み105円。首かけ式IDカードケースのややでっかい版。

これがiPhoneの撥水・防汚ケースにバッチリなんです。

材質は軟質PVC。分厚いビニールというのかなあ。ソフトなタイプのカードケースを若干薄手にした感じ。ジップロックのポリ袋みたいなペラペラじゃなくて、ややごわっと厚いやつです。

中に入るサイズが9.1cm x 12.8cm。このサイズが絶妙です。そして中味が飛び出さないファスナー付き。もう言うことありません。私はこれに導かれてここまで来たのだと確信しました。

_dsc8989 実際にiPhoneを入れてみると、案の定ちょうどいいです。

上部のチャックもきちんと閉まります。ただしこのチャックは食品用のように密閉まではできません。チャックを閉めても空気は出入りできます。つまり水も侵入できるでしょう。そういう用途の製品じゃないから仕方ないですね。でも少々の水がかかるぐらいなら大丈夫そうです。

そして、なんとこの分厚いビニールの上から、iPhoneが楽々操作できます。タップ、フリック自由自在。ロックボタンは位置的に若干押しにくく、ホームボタンは凹んでいる分だけいつもより少し力が要りますが、他は問題ないです。

おまけに音もきちんと聞こえます。本体スピーカーも電話も、ほんの少しだけこもったようになるけど、音量もほとんどかわらないし、聞きにくくもない。電話のこちらの声もちゃんと相手に伝わります。

表面のテカリ具合と透明度はまあふつうのビニール感。とくに問題ないですが、カメラの画像はソフトフォーカスになってぼやけます。この効果を意図的に使うのは十分アリだと思いますね。

吊り下げ式のひもの先についてるクリップは樹脂製でなかなか良いモノがついてます。こういう小さいパーツがちゃんとしてるモノ、好きだなあ。ヒモはふつうの編み紐ですが留め金の金属部分が錆びそうなので、私はアウトドア用の細引きロープに変えちゃいました。これで金属一切なし。もうどこも錆びません。

_dsc8993 で、さっそくお風呂です。

これは大丈夫だと思ったので、浴室内に吊り下げて、あらゆる方向からシャワーをジャージャーぶっかけてやりました。

チャックのところから多少は水が侵入するかと思いましたが、大丈夫でしたね。言うまでもなく、水に沈めたら一発アウトに決まってますが、上から降る多少の雨程度には無難に対応できそうです。

さきほども書きましたが、この状態で外からふつうに操作が可能で、音もよく聞こえますから、ストリーミングやiPodも楽しめます。

もう薄手のポリ袋がいつ破れるかとビクビクしながらお風呂に入らなくても済みますよ。

ヒモが付いているのでちょっと引っかけておくにも便利です。あれけっこう置き場所困るもんね。

_dsc8994そしてこれですよ。

このケースに入れたまま「Minoura iH-100S」マウントにセットできます。要はこれがやりたかったわけですが。

左右を裏に曲げ、上部をひとつ折り返してホルダーにセットしてウィングを閉じただけですが、がっちり挟めば問題ありません。この状態なら台風の中を走ってもiPhoneはたぶん濡れませんね。もちろんこのまま操作可能です。

さらに、かなり厚手のビニールが大きく四隅に張り出していますから、角から落とした時の衝撃も多少は和らげてくれそうです

必要のない時はぺったんこになるし筒状に丸められるし、持ち運びの邪魔になりません。重量は実測18gでした。

自転車はもちろん、ウィンタースポーツに釣りにプールに。iPhoneを連れ出すときバッグに忍ばせておくと思わぬところで活躍しそうです。ダイソーはロットが終了すると同じ商品が入荷しないことが多いので、私はあと2〜3枚買っておこうかなと思ってます。なんたって105円ですから。

以上、ちょっと長めのひとりごとでした。

では。

>>>最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!<<<

↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  人気ブログランキングへ

↓グーグル先生のおすすめはこちら

|

« iPhone:単3電池使用の予備電源 兼 充電器「多摩電子 T-5001」を使いこなすぞ。 | トップページ | crossbiker's diary、2万アクセス御礼 & 毎日新聞「銀輪の死角」リンク集更新のお知らせ »

コメント

なるほど(`・ω・´)!

投稿: | 2011年5月 9日 (月) 22時35分

iphoneをお風呂で使うため検索していたらこちらのブログにたどり着き、ダイソーから同じものを買ってきました。ブログで紹介させてもらったのですが、よろしいでしょうか?もし駄目な場合リンクを消しますので><

このケースとても使いやすくて快適です!100円で優秀ですね~

投稿: rio | 2011年5月29日 (日) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/38748256

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone:税別100円で防水対策!「ダイソーのカードケース」は全力で買いだと思う。:

« iPhone:単3電池使用の予備電源 兼 充電器「多摩電子 T-5001」を使いこなすぞ。 | トップページ | crossbiker's diary、2万アクセス御礼 & 毎日新聞「銀輪の死角」リンク集更新のお知らせ »