« Bryton Rider 50 - 低価格でGPSナビ付きのMac対応サイクルコンピューター【動画】 | トップページ | GIANTの電動アシストクロスバイク「CRS HB」にプチ試乗しました。 »

2010年12月 4日 (土)

CATEYEの新しいテールライト「TL-570」は★★★★(星4つ) - BikeRader

Tl570_2

先日のサイクルモードで参考出品されていたCATEYE(キャットアイ)自動オン/オフ式テールライト「TL-570」が、海外の情報サイト「BikeRader.com」で早くもレビューされていました。

*レビューはこちら→ Cateye Reflex TL-570 Auto Rear Light Review - BikeRadar

これの特徴は明るさや振動によるオートオン/オフ機能と、中央のハイパワーLED+左右の小さなLED計4つ、そして大きなレンズ面全体がリフレクターになっていることですね。「全方位からの視認性が良く、市街地では理想的でしょう」ということで★4つです。まあまあじゃないでしょうか。

私はサイクルモード東京のキャットアイブースで実物を見てきました。

Cateye_tl570_2_dsc8226

こんな感じで5〜6個並べてあって、展示会場内の明るさだと消灯してるのですが、ちょっと揺らしたり、手で明かりを遮ってみると、写真のように点灯しました。

中央のLEDは「ハイパワー」と書いてあるだけでワット数が明らかじゃないのですが、正面から見た感じはなかなかでしたよ。1Wが入ってるのかなあ。入ってれば1Wって書きそうだけど、どうだろう。

Cateye_tl570_1_dsc8225

展示してあったスペックはこんな感じ。クリックで拡大できますがちょっと見にくいのでテキスト打ちますね。

---

REFLEX AUTO(リフレックスオート)
TL-LD570 参考出品

・明るさと振動のダブルセンサーを内蔵し、夜間走行時に自動で発光する「オートライト」

・振動静止後も約50秒間発光を維持(周囲が明るいと発光しません)

・JIS規格を始めアメリカ・イギリスなどの基準をクリアーしたワイドアングルリフレクターを搭載、消灯時の安全を確保

・LEDの光が、後方へ180度以上の角度でワイドに広がり、夜間走行の安全性がアップ

・ハイパワーLED1個を含む5LED使用

・視認性をアップした新しい点滅モードを含む5モード搭載

・新型のキャリア取り付け用「リアラックブラケット」同梱

連続使用時間

ラピッドモード:約50時間

ロングライフモード:約120時間

パルスモード:約30時間

点滅:約100時間

点灯:約30時間

---

さらにBikeRaderによると、2AAA(単4電池x2本)使用で、電池・ブラケット込みの重量は82.5gとなってます。

大きさや重さ、見た目を考えるとロードバイクよりシティバイク系にウケそうですが、£29.99($48.28)というのはちょっと高い気がするなあ。日本国内での発売時期と価格が気になる商品ではあります。

ちなみに私個人的にはこっちの「Blackburn Mars Click」も気になってます。

Blackburn_click

BikeRaderのレビューも星4.5だし、手頃な値段だし、ボタン電池使用(CR2032x2個)で本体小さいし、レンズ面全体がスイッチになってるというのも使いやすそうだし。

バカ明るい「Mars4.0までは要らないけど、これはちょっと欲しいかも。日本でも発売してくれますよね。早く実物見たいです。

---

なぜだか私は自転車のライト、とくにリア、テールライトが好きなんですよ。もういいじゃんと思ってもついつい手が出ちゃう。ま、これも安全性追求の一環だと思って、今後も気にして参る所存です。

今回も読んでいただき、どうもありがとうございました。

では。

↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  人気ブログランキングへ

↓グーグル先生のおすすめはこちら

|

« Bryton Rider 50 - 低価格でGPSナビ付きのMac対応サイクルコンピューター【動画】 | トップページ | GIANTの電動アシストクロスバイク「CRS HB」にプチ試乗しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/37948679

この記事へのトラックバック一覧です: CATEYEの新しいテールライト「TL-570」は★★★★(星4つ) - BikeRader :

« Bryton Rider 50 - 低価格でGPSナビ付きのMac対応サイクルコンピューター【動画】 | トップページ | GIANTの電動アシストクロスバイク「CRS HB」にプチ試乗しました。 »