« クロスバイクのカセットスプロケットを交換したりきれいにしたり。 | トップページ | CATEYEの新しいテールライト「TL-570」は★★★★(星4つ) - BikeRader »

2010年12月 1日 (水)

Bryton Rider 50 - 低価格でGPSナビ付きのMac対応サイクルコンピューター【動画】

ガーミンエッジのような自転車用GPS系ガジェット、おもしろそうだなあと思うのですが、どれもなかなか結構良いお値段で、下手すると(しなくても)私の愛するクロスバイク TREK7.3FX とたいして変わらないどころか自転車より高かったりという状況なわけですが、先日のサイクルモード東京に出品されていたこの「Bryton Rider 50(ブライトンライダー50)」は、予価35,000円と聞いて、だいぶ好感を持ちました。

この値段で、GPS、ハートレートモニタ、ケーデンスセンサまでついているというのは、iPhoneすら持っていない私にとっても、なかなか現実的なんです。

おまけに動画を見たら、WEBでのオンラインサービスに接続するためにつないでいるPCが、なんとMacではないですか。

ユピテルのATLASにしてもブリヂストンのeMetersにしても、どういうわけだかこの手の自転車用電子機器というのはMac対応してないのが多いんですが、生粋のAppleユーザーの私としては、そんなものはもうまったくお話にならんのですよ。

その点このブライトンは、Mac用ソフトウェアを作ってるぞというだけでも評価しようじゃないかという気になるわけです。(*メーカーのダウンロードページによると、この記事を書いてる時点ではまだ開発中となってます。)

Bryton1サイクルモードの会場で実物をちょっといじってみたんですが、私もともとこういうの詳しくないので、他との機能的な差はよくわかりませんでした。

ただ、コンパクトで良いなとは思いました。カタログの写真を見るとiPhone並みに大きいように見えなくもないのですが、私が持つとこんな感じ。ま、私の手がでかいということもあるんでしょうが、このぐらいの大きさならハンドルまわりにつけてもさほど気にならないかなと思います。
Bryton2 地図もカラーでそこそこ見やすかったですよ。

全体のつくりは良い意味で軽いPOPな感じですね。ちょっと安っぽいな、という印象を持つ人もいるかもしれません。

色がこのブルーしかないのがちょっと…なんですが、そこは好みの問題なので目をつぶりましょう。
Bryton3 発売元らしきCYCLINGTIME.COMEのカタログにはこの「RIDER 50」(左)しか載ってませんが、会場にはモノクロ液晶モデルの「RIDER 30」(右)も置いてありました。でもまあこれはさほど魅力的ではないですね。きっともっと安いんだろうけど。日本では売らないのでしょうか。

RIDER 50でひとつ気になったのは、画面の和文フォントが明朝体だったこと。なんかね、こういう機器に明朝体は似合わないですよね。製品版でもこのままなのかなあ。できることならゴシック体にして欲しいけど。

いずれにしろこういうものは発売後に実機で機能と細かい使い勝手を確かめてからでないと買う気にはなりませんが、とくにMacに対応するあたり、ちょっと気にしておきたいと思いました。

今回もお読みいただき、どうもありがとうございました。

では。

---

参考リンク:

Welcome to Bryton Inc Website - Products Rider50(メーカーサイト)

YouTube - Brytonsport(チュートリアル動画集。実際の動作映像がたくさんあります。)

カスタマイズバイクをご購入の方に、最新サイクルコンピュータをプレゼント! : CYCLINGTIME.com(応募期間は終わってます。)

*12/13追記
サイクルコンピュータ「ブライトン」 ついに予約開始!! 日本初上陸記念でCTポイント10倍!!

↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  人気ブログランキングへ

↓グーグル先生のおすすめはこちら

|

« クロスバイクのカセットスプロケットを交換したりきれいにしたり。 | トップページ | CATEYEの新しいテールライト「TL-570」は★★★★(星4つ) - BikeRader »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/37910755

この記事へのトラックバック一覧です: Bryton Rider 50 - 低価格でGPSナビ付きのMac対応サイクルコンピューター【動画】:

« クロスバイクのカセットスプロケットを交換したりきれいにしたり。 | トップページ | CATEYEの新しいテールライト「TL-570」は★★★★(星4つ) - BikeRader »