« Air Station - 歩道の縁石を自転車空気入れにするグッドアイデア【動画】 | トップページ | crossbiker's diary、にほんブログ村に参加します。 »

2010年11月13日 (土)

気になる自転車 - VIVA mille miglia を見ながら考えたこと。

Viva_2

今朝Tumblrのダッシュボードを流れてきた、このさわやかなブルーの自転車が気になったのでちょっと調べてみました。

---

デンマークのVIVA社の製品で「mille miglia(ミッレ・ミリア)」の2011年春の新色でした。

クラシックカーで1,000マイルを走るあの有名なレースにあやかって、どこまでも壊れずに走るようにと名付けられたこの自転車、見てのとおりで、フロントのチェーンリングもチェーンもありません。シャフトドライブなんですね。変速は後輪ハブ内装の7段です。

サイトでスペックを見ると、

hub 7 speed Shimano Nexus
frame 7005 Alu
tires schwalbe Big Apple 26"
drive Shaft
brakes Roller
weight 15.6kg

となっています。

車輪が26インチなのはさておき、クロスバイク的には重量がかなりあるように思えますが、同じデンマークのBiomega社の象徴ともいえる有名な「Copenhagen」でも14kgありますから、このmille migliaがとくに重いということではないでしょう。泥よけもついてますしね。

自転車の駆動方式には昔からいろいろあるわけですが、金属チェーン、ベルト、シャフトなどのどれにするかは、重量、伝達効率、メンテナンス性、見た目、乗り味などの何を重視するか、という選択なわけです。もちろん価格も重要。

で、よく言われる重さに関しては、じつはそんなに極端には違わないのではないかと思うのですが、シャフトドライブでは外装式のディレイラー&スプロケットが使えないため、内装式のリアハブがセットになるので、そこでさらに重くなるということもあるのでしょう。

_dsc8382_ しかしここにきてギア内装のハブも進化しました。重いだけではないメリットも生まれているわけです。

先日発表され、サイクルモードにも展示されていたシマノのアルフィーネ11速なんかと組み合わせて、油汚れやズボンの裾のからまりを一切を気にすることなくスマートに乗れる自転車は、自転車通勤にも良いと思うのですが、いかがでしょう。

自転車いじりに愛を感じる歯車好きのみなさんには少々物足りないかもしれませんけどね。私もですが。

---

スポーツや趣味としてばかりではなく、都市間をスムースに移動する手段として、私はいわゆるクロスバイクの可能性を非常に大きく捉えています。

いま日本の自転車のほとんどを占めるママチャリは分類上「軽快車」と呼ばれていますが、それは「実用車」と比較しての話であって、実際にはあまり軽快ではありません。

あくまでも短距離の移動を前提に作られているママチャリが主に町内移動の手段でしかないのに対して、クロスバイクなら町と町をつなぐ移動が可能です。ママチャリが「シティサイクル」なら、クロスバイクは「インターシティサイクル」なのだということです。

本当の意味で軽快な街乗り自転車としてクロスバイクに乗る人がもっと増えると、人も街も道路も変わって行くでしょう。そんな時代にふさわしい理想のクロスバイクとは、どんな自転車なのでしょうか。これからも考えて行きたいと思います。

では。

---

*ちなみにデンマークのVIVAは、日本ではダイアテックプロダクツによって「VIVO」として展開されています。VIVAは東京サンエスのアクセサリーブランドで定着してますからね。

>>>最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!<<<

↓ランキング参加中。クリックしていただけると喜びます。
にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  人気ブログランキングへ

↓グーグル先生のおすすめはこちら

|

« Air Station - 歩道の縁石を自転車空気入れにするグッドアイデア【動画】 | トップページ | crossbiker's diary、にほんブログ村に参加します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431986/37649842

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる自転車 - VIVA mille miglia を見ながら考えたこと。:

« Air Station - 歩道の縁石を自転車空気入れにするグッドアイデア【動画】 | トップページ | crossbiker's diary、にほんブログ村に参加します。 »